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2009 年08 月01 日

クラッチシュー交換

6月にFSOCの馬籠・妻籠ツーリングにいってきましたが、そのときから妙に気になりだしたクラッチ辺りからの異音(金属的名な共振音)。
予想では、クラッチシューの磨耗かなとゆうことで、パーツ注文して交換してみました。

総メンテ費用:98200円
本日のメンテ費用:13000円

純正用交換パーツで10800円、新アイテムのクラッチナットソケットが2200円程かかっています。
本来はドライブフェイスを変える必要性はまったくないのですが、最初のベルト交換のときの締め付けが甘く、若干溝部分が削れてしまいました。
これでも問題なく1万キロ以上走行してはいるのですが、どうせ交換するならと少々奮発してドライブフェイスを1セット交換することにしました。

まずは、外装はずして、インパクトでドライブフェイスまでさくさくとはずします。
20090801a
新旧のドライブフェイスです。
少しベルトによる溝が見て取れますが、本来であればまだまだ大丈夫でしょう


20090801b
とっても削れ易いアルミ製ですのでごらんの通りの状態です。



今回の新アイテムのクラッチナットソケットです。
デイトナとかにもスパナ風のもう少し安い手のものがありますが、インパクトが使えるこっちのタイプにしました。
20090801c
39mm-41mmの両対応です
フォーサイトは41mmのようですね

緩めるのはインパクトがあるので楽勝ですが、そのままはずすとクラッチスプリングが飛び出て危険です。
足などで少し押しながら作業しましょう
20090801d


分解したクラッチです。
それにしても汚い、クラッチシューだけでなく他のパーツも交換するべきだったかも。
20090801e


次はクラッチシューの交換です。
20090801f
ここまでは簡単でしたが、この後大変でした。
スプリングまでは何とかですが、長年使ってきて、シューのかすで汚れており、本来すっと抜けるであろうシューがまったく抜ける気配がありませんでしあ
CRCを吹きつけまくって何とかはずせましたがその間約1時間以上・・・


新旧比較すると一目瞭然です
20090801g
新旧のシューの比較です


20090801h
ほぼ使用限界です。
一応サービスマニュアルだと0.5mmだそうです


後は逆の手順で戻してクラッチ交換完了です。
20090801i
存在感のあるシューがいいですね


ここまで分解したので、グリスアップもしておきます。
20090801j
ドリブン側のフェイス移動の稼動部分にグリスをたっぷり塗っておきます


あとは、組み立てて終了です
20090801k


これで当面は駆動系は大丈夫だと思いますが、そもそもの異音らしきものは直りませんでした。
センタースタンドを掛けた状態では特に音はしないので、走行による振動でどこかが共振してるのかも?
もう少し様子見です。

投稿者:たかしー
at 11 :28| フォーサイト | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

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◆この記事へのコメント:

◆コメント

くまくまでございます。 私のフォーは走行5000Km余りでセンタースプリング焼損、ムーバブルドリブンフェイス交換(初期型にしました、この型が一番ダッシュが効きますよ)ウェイトローラーU型用に交換しました。 以前FSOCのメンバーとツーに行っただけなんですがね〜?不思議だな〜?他のメンバーさん達のフォーはなんとも無かったのに?私のが「はずれ」だったのかな〜?(走りに問題があると言うご指摘も....笑)

投稿者: くまくま URL at 2009 /08 /03 21 :24

◆コメント

くまくまでございます。 私のフォーは走行5000Km余りでセンタースプリング焼損、ムーバブルドリブンフェイス交換(初期型にしました、この型が一番ダッシュが効きますよ)ウェイトローラーU型用に交換しました。 以前FSOCのメンバーとツーに行っただけなんですがね〜?不思議だな〜?他のメンバーさん達のフォーはなんとも無かったのに?私のが「はずれ」だったのかな〜?(走りに問題があると言うご指摘も....笑)

投稿者: くまくま URL at 2009 /08 /03 21 :26

◆コメント

くまくまさんこんにちは、5000kでセンタースプリング破損とはとんだ災難でしたね。 FSOCのメンバーの方でもかなり距離走っている人は多いようですがベルト交換と消耗品の交換のみで問題無い人ばかりのようです。
個人的には今回のクラッチシュー交換タイミングは早いかな?とは思ったりしてますが、いずれは交換が必要なパーツですのでいいブログのネタたど考える事にしました。

投稿者: たかし〜 : at 2009 /08 /04 21 :58

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